先週の6月14日(日)昭島ウォーキングクラブ(第4回目)開催致しました。
昭島駅北口イチョウ並木通りは、マイナスイオンがたっぷりでまるでオアシス!歩いていると爽やかな風が超気持ち良かったです。
暑さ対策のため8時30分から始めていますが、ちょうど良い感じがしています。
現在会員12名様となります。少しずつ「クラブの輪」広がってきました。クラブ会員の方々、お知り合いでウォーキング好き!の方がいらしたら、このクラブのことをお伝え下さい。
例えば、
・動画撮影でフォームチェックしてくれて、歩く技術を教えてくれるよー!
・他の会員さんも皆んな明るくて、いい感じの人。
・やってて楽しいから、クラブの日が待ち遠しい!
・年会費も安心安全のお値段です!
・イチョウ並木通りでやるので、マイナスイオン浴びてる感じで気持ちいい。
こんな風に…
見学・入会は随時募集しています。
宜しくお願い致しま~す。
今回で4回目の開催となりましたが、会員様相互の連帯感といいましょうか。チームワークを感じてきています。
自然に溢れ出る笑顔や充実感、最後の距離歩が終わった時の拍手など、これが一人では味わえないクラブ活動の良さなんです。
このクラブは、イチョウ並木通りをみんなでダラダラと歩く集まりではありません。
仲間とのコミュニケーションを大切にしながらウォーキング技術(綺麗で速く歩けるフォーム)を習得するクラブです。
ご興味がある方はご連絡下さい。
お電話の方
042-507-9816
さて昭島ウォーキングクラブ第4回目のおさらいです。
今回は「速く歩く技術」の初級編パート2としてご指導させて頂きました。
まずは両足で立つことです。
毎回やってますが、実はこの立ち方が最も重要なんです。チカラが入り過ぎて、後ろに反ったり前傾したりすることが多いんです。
あくまでも真っ直ぐに立つことです。線を引いたラインを姿見などで確認して下さいね。
実際の歩行でもこの姿勢で歩きます。歩き出すとどうしても力んでしまって、反り腰姿勢になったり前傾過多になったりする方がとても多いです。
また、その日の体の状態、例えば疲れがあるとか筋肉が硬いとかで姿勢が変わってしまいます。
それから、履く靴によっても変わってしまう場合があるので注意して下さいね!
次は、このレッスンで「歩く速度」がかなり上がった会員さんもいましたよー。
まずは以下の①~⑦の連続写真をご覧下さい。
よく見ると、太ももを過度に持ち上げて、ベタ足での着地になっています。
これだと前に推進というよりブレーキが掛かってしまい、歩幅もかなり狭くなります。
エネルギーロスの歩きと言ってよいでしょう。
当然ながら速く歩くことは出来ません。
このように歩く方、結構いらっしゃるようです。
歩く際、効率的に重心を前方に移動させるには、踵から接地して足部のロッカー機能が働く必要があります。
これらの事を踏まえて、エネルギー効率を高めて速く歩くために「遊脚の振り出し」レッスンをしました。
一連の流れとして写真に①~⑥の数字を入れました。
速く歩くためには、遊脚(写真では右脚)をなるべく地面スレスレに振り出していきます。
①~② 前述の立ち方から左脚を軸脚として遊脚の右脚を振り出していきます。踵は地面スレスレを意識しましょう。
同時に右腕を後ろに引いていきましょう。(歩く際、腕と脚は逆方向に動きます。)
太ももを持ち上げる意識は必要ありません。
③ さらに右脚が前に移動して踵が接地します。前に振り出す幅は、個人差があります。
④ 太ももの後ろそしてお尻の筋肉を意識して、徐々に右脚に乗り込んでいきます。
この時に重心が右脚に乗り込みやすくするために、タイミングを合わせて右腕を前に振っていきます。
⑤ 重心が軸脚の左脚から右脚へ移行します。
⑥ 最初の姿勢に戻ります。
同じ脚の振り出しを5回行ったら、逆脚を5回振り出す練習をしましょう。
慣れてきたら交互に行っても良いでしょう。
☆このドリルはとても効果があります。明らかに歩く速度が上がって皆さん喜んでいました!
今回最後に「靴紐の活用」ということで、おさらいしておきましょう。これも大好評でしたね!
写真のように靴紐の穴がもうひとつ一番上にあるタイプの靴であることが条件です。
これを二段ハトメと言います。ここに靴紐を通す結び方をご指導致しました。
この結び方をしている私の感想です。
・歩行時・走行時に足がブレにくくなって、安定感が向上しました。
・靴と足のフィット感が半端ないです。
・捻挫や足の障害の予防になります。
・さらにパフォーマンスアップ!
・靴の性能を最大限に引き出します。
こんな感じです。絶対にやった方が良いです。
〇注意点です。
・締め過ぎると足首が窮屈になるので、自分に合った締め具合を見つけて下さい。
・もともとの靴紐では紐の長さが足りなくなる場合があります。私は長い靴紐に変えています。
アシックス社製の「パワーホールドシューレース」という靴紐です。長めが必要な方は参考に!
しっかりしていて解けることが殆ど無いです。
日々のウォーキングライフにご活用下さい!
本格的な梅雨のシーズンに突入して、台風も発生しています。
この時期は「明日、朝歩こう!」と予定を立てていても、雨などでなかなか思い通りにいきません。
私はトレーニング計画を立てますが、この時期は特に柔軟に考えています。
計画は「朝歩く」ですが、雨の場合に予報を見てお昼や夕方に変更しちゃいます。
一日雨なら家で出来る運動や市の体育館へ行ったり、カインズホームへ買い物がてら店内を歩いたりしています。
この柔軟な考え方が、長く楽しんでいける秘訣でもあります。
次回のウォーキングクラブは、6月28日(日)です。
お会いできるのを楽しみにしております。
それでは!

コメントをお書きください