12月25日は今年最後のウォーキング教室

サッカーのワールドカップカタール大会は、メッシ選手擁するアルゼンチン代表が36年ぶりに優勝して幕を閉じました。決勝のフランス代表戦も見ごたえ充分、ハラハラドキドキの好ゲームでしたね。

 

36年前のワールドカップメキシコ大会、アルゼンチンが優勝した試合をテレビ生観戦していたのを思い出しました。その時も一人のスーパースターがチームを優勝に導きました。ディエゴ・マラドーナ選手!

 

その輝きは今でも鮮烈に脳裏に焼き付いています。

 

そんなこともあって、サッカーに夢中になった時期もありましたが、サッカー以外にも様々な運動・スポーツを経験してきました。

 

野球・サッカー・ランニング・競歩・スキー・ロードバイク・水泳・ウエイトトレーニング・登山・ウォーキング・・・

 

その中で中高齢者に一番のお勧めは、ウォーキングです。理由は手軽に出来て、無理なく出来ること。そして継続していくことで健康寿命を延ばすことが出来るからです。

 

関節を守りながら筋肉を鍛え、心肺機能を向上させて、血液の循環も上げて、体も柔軟になります。ウォーキング最強と言ってもよいでしょう。続けることが条件ですが・・

 

 

さて、今回の本題ですが、クリスマスの25日、今年最後のウォーキング教室を開催します。現在5名様のご予約を頂いております。残席3名です。

 

今年も最後、ビシッと締めくくる!来年に繋がる歩きをする!

 

平常心、いつも通りの歩き!基本の徹底、今年の復習も兼ねて歩く!

 

まぁ、あまり気負わずにいきましょう~

 

幾つかポイントを挙げてみますね。

 

①リラックスする。無理なチカラを入れない、逆に抜きます。

 

②ポジションーお尻と首 お尻は軽く締める位でOK。仙骨でしたね。首は難しいので余裕がある方のみ

 

③手前に踵を置く。対話ですね。

 

クリスマス寒波もやってくるようです。

 

体調管理をしっかりして風邪など引かないようにしましょう!

 

今年最後のウォーキングを楽しみましょう!!

 

オサモミでした!