· 

若さの秘訣…背骨が健康であること!

皆さんの周りにこんな人いませんか!見た目やお話しをしてみて感じる年齢が、実際の年齢よりずっとお若い人。おそらくお知り合いの中に一人ぐらいはいるのではないかと思います。

 

実際に50歳を過ぎてだんだん老け込んで来てしまう人の方が多いかもしれません。私の知り合いはこちらのタイプが殆どです。暫くぶりにお会いして「随分老けた…」なんて思ったりして…

 

 

では私が思う「若さを感じる人」の特徴ですが、なんと言っても「背骨が健康であること」です。背骨が健康というのは、力みがない美しい緩やかなS字を描いていることです。言い換えれば、歪みが少ないということです。

 

逆に背骨がCの字を描くような背骨(猫背)は、老いを感じてしまいます。

 

特徴のもう一つは、「 明鏡止水 」とも言いましょうか、邪念がなく澄み切った心や行動から溢れてくる情熱!ビンビン伝わってくる人がいるんですよね。

 

ほんと憧れますね!

 

そこで背骨を健康にする方法をお伝えいたします。まずは肩甲骨と股関節のストレッチになります。静的なものと動的なものを組み合わせたものです。

 

それから歩くこと。ここで大事なことはただ歩くことではありません、美しいフォームを意識して歩くことです。ここがポイントです!

 

癖のある歩きは、健康どころか逆に脚を歪ませたり関節を痛めてしまいます。注意しなければなりません。

 

ちなみに私は毎日朝晩、肩甲骨&股関節のストレッチを欠かしません。もうずーと継続しています。続ければ本物になります。

 

気になる方はご連絡下さい。

 

オサモミでした!