速歩も注意が必要です。

速歩は健康になる!いろんな条件はありますが、一般的に普通の速度で歩くのと速歩で歩くのでは、速歩の方が筋力がアップしたり持久力が向上するようです。

 

これは普通に考えても分かる感じがしますね。ただ気を付けて頂きたいことがありますので、参考にして下さいね。

 

先日、院の近所を知り合いの男性が歩いていました。見るからに「頑張ってるなぁースピードを上げて歩いているなぁー」と感じる歩き方です。

 

 

10分位してまたその男性がハアハアと息を弾ませながら歩いてきて「速歩がいいって言うんでやってるけど、少しすると脛が痛くなって続けられないよ~」ということでした。

 

個人差があると思いますが、速歩の速度は一緒に歩く人がいるのなら隣の人と会話できる程度と言われています。それを考えるとこの男性のペースは速過ぎます。

 

また、速歩ということでとくかく脚を早く前に動かしているので、すぐに疲れてきてしまいます。この歩き方では、脛の部分がパンパンになって続けていくと痛みになります。

 

これは、いわゆる歩き方が悪いのです。チョコチョコと脚を早く動かすので一見速いように見えますが、まったく良い歩き方ではありません。

 

頑張って脚を早く動かすのではなく、リラックスして腕を大きく振ることが大切です。そのペースに合わせて勝手に脚が出ていきます。そうすることで普段よりも速く歩くことが出来ます。

 

良かれと思ってやっていることが、実は違っていた!

 

ご自分の歩きはどうでしょうか、気になる方はご連絡下さい。

 

何歳になっても歩ける人生

 

オサモミでした!